SSブログ
フライトシム ブログトップ

Microsoft Flight Simulator 2020 Part7 [フライトシム]

初めM.2 SSDのDドライブにFS2020をインストールしていたが175GBではすぐに足りなくなりMS2020専用のドライブ(500GB)を増設した。

これで安心だと思ったら、それも一杯になり新たなドライブに振り分ける必要になった(-_-;
1TBのHDDから2TBのSSDに交換したがMSFS2020だけで600㎇超えている(^^;

最近はE-Bikeで走ったヤビツ峠から宮ケ瀬湖周辺をトレースして遊んでいる(笑)
0430b.jpg
アップデートでヘリコプターが加わったので場所を特定しやすくなった。
ただ操縦法が異なりジョイスティックの設定も変わってくるので飛ぶことはできても着陸は上手くできない(-_-;

0430c.jpg
菜の花台
0423a.jpg

0430f.jpg
0430a.jpg

ヤビツ峠
0430d.jpg

0430h.jpg

宮ヶ瀬湖畔
0430g.jpg
0423b.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空からのルート探索 [フライトシム]

E-Bikeで行く林道の検索は主にGoogle mapsを使っている。

MSFS2020はマイクロソフトのBing mapsを使い機体だけでなく地形も本物を追求したシミュレーションソフト。
グラフィックボードのグレードアップで以前より繊細な地形の描写が出来るようになると自宅周辺のランドマークも確認できた。
と言ってもまだミドルクラスでトップガン マーヴェリックの地表ギリギリでの高速飛行では処理できずフレームレートが落ちるが(-_-;

3Dなので解像度は落ちるが大まかな道は特定できる。

そこで自宅周辺から道路、川、線路等を辿り宮ケ瀬湖周辺までのルートを確認。
0330a.jpg
0330b.jpg
0330c.jpg
Google mapsとは違い3Dなので標高差がよく分かり新しいサイクリングコースを作る参考になる。
0330d.jpg

0330e.jpg
0330f.jpg

宮ケ瀬湖に着水して一休み(笑)
0330h.jpg
0330g.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Flight Simulator 2020 Part6 [フライトシム]

「Top Gun: Maverick」

映画ではなく昨年劇場公開とコラボした『Microsoft Flight Simulator 2020』用拡張パック
0319c.jpg
『トップガン マーヴェリック』カラーの F/A-18E スーパーホーネット
フルアフターバーナー&ハイレートクライム離陸、スプリットS、複雑な地形スレスレの低空飛行など、スリリングな操縦スキルをマスターできる 3 つの F/A-18E 訓練ミッション。
超音速で尾根や渓谷を飛行する 5 つの低高度チャレンジ。
軍事航空の世界で最も過酷なミッションのひとつとされる、空母甲板への着艦チャレンジ。
飛行速度マッハ10、高度 15 万フィート以上に達する未発表の極超音速航空機で
成層圏へと到達するミッション。

眼の治療から1年が経ち自重していたフライトシムを再開することにした。
まあ無理は出来ないがトップガンのミッションと遊覧飛行を楽しもう。
0319b.jpg
OSがWin10から11に変わり足を引っ張ていたグラフィックボードを強化。

MSFS2020はハイスペックPCの要求とデバイス調整、配置と遊ぶにはハードルが高すぎる(-_-;
それでも頑張ればトップガンの世界を体験できる喜び。
0319a.jpg
暫く飛んでいなかったのでキーの割り当てを忘れていたりとリハビリには時間がかかりそう(^^;



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Flight Simulator 2020 Part5 [フライトシム]

Microsoft Flight Simulator Game of the Year Edition+Reno Air Races Full Collectionへのアップデート
M.2 SSDのDドライブにFS2020をインストールしていたがアップデートで175GBでも入らなくなり他のHDDに移動せざるを得なかった(-_-;
しかし起動時間が更に遅くなり読み込みもなんか不安。

そこでメモリとM.2 SSDの追加を考える。
0102d.jpg

最近はメモリも光る仕様。
0102f.jpg
蓋するから見えないんだけど(笑)
メモリが32GBになっても効果はイマイチ(^^;
マザーボードにはM.2 SSDのスロットが2つあるのでMS2020専用のドライブを増設してみる。
0102e.jpg
最近のBIOSのGUIは分かりやすく問題なく認識。
起動時間が若干早くなった程度でミドルレンジのPCではこれが限界。

グラボが2世代前の物で足を引っ張っているのは分かっているが半導体不足で高騰が続いておりFS2020の為だけにこれ以上投資はねー(-_-;

Nieuport 17 を購入。
0102g.jpg
複葉機は楽しいな~
これまでベイブリッジの下を潜ることが出来なかったが潜れるようになっている。
0102c.jpg
リノエアレースは今の自分のレベルを確認できる。
0102b.jpg
流石に動体視力が弱って集中力も無くなった(-_-;
0102a.jpg
もう頻繁には出来ないが気分転換にはいい。


共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Flight Simulator 2020 Part4 [フライトシム]

WINアップデート後タスクマネージャーにあったMicrosoftStoreプロセスが無くなりCH Productsのデバイスも正常に動くようになった。

オーディオとフライトシムの共存は難しいがMC275のトラブルでの気分転換には丁度いい(笑)
といってもシミュレーションなので遠くまでは飛べず近場の遊覧飛行だけ(^^;

なるべく高速に移動できるようにアドオン機体のSupermarine Spitfire LF Mk.IXcを導入。
0718a.jpg
プロペラのトルクが凄く離着陸は難しいがこの位のが面白い。

更に東京周辺のテクスチャを修正した有料のランドマークも追加した。
0718d.jpg
0718g.jpg
見慣れた?コクピットは落ち着く(笑)
0718c.jpg

東京タワーもきれいになった。
0718b.jpg
近づくとガンダムが動いているのが分かる。
0718e.jpg
0718f.jpg
トリガーを引きたくなる?(笑)

共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Flight Simulator 2020 Part3 [フライトシム]

フライトシムのコントローラーはCH ProductsのFighterstick、Pro Throttle、Pro Pedalsの3点セットを使っているがこれを統合するのがCH ControlManager。
515j.PNG
MSFS2020はCH Productsのデバイスを認識するが非常に不安定で上手く動かない時がある(-_-;
ネットで検索すると同様の症状があり
「タスクマネージャーでMicrosoftStoreプロセス を強制終了すると、Windows10のControlManagerで発生したすべての問題が文字通り修正されました。」
516b.jpg
と解決策が出ていたので半信半疑で実行してみると問題なく動くようになった。
こんな対応策を見つける人も凄いなー(^^;

まだ視界のキーの割り当てが不十分だが、ようやくコックピットの形が出来てきた。
516h.jpg
ミドルスペックPCなのでフルHDどまりだがリフレッシュレート144Hz駆動のゲーミングモニターならプロジェクター投影と違い十分満足できる。
516a.jpg
516c.jpg
516e.jpg
516f.jpg


共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Flight Simulator 2020 Part2 [フライトシム]

MSFS2020は本来教材用のシミュレーションソフトなので拘ればどんどんハードルが高くなってしまう。
この辺はオーディオと一緒?(笑)

ダウンロードとインストールに3時間、アップデートに更に数時間。
WIN10に対応していないジョイスティックなので割り当ても上手くいかない(^^;

フツーに使う分ではなんも問題なかったのがグラボの追加とジョイスティック、スロットル、ラダーペダルのUSB接続となるとPCの電源容量が足りなくなってしまった(^^;

電源容量を750Wに換装。
0513a.jpg
静音PCもMSFS2020が動き始めるとファンの音が気になる。
蓋をすれば見えなくなるLED.....(^^;

フリーツール(Flight Recorder)のおかげで後で外部ビューを見ながら機体の動きと景色をプロジェクターで楽しむことが出来るようになった。

羽田を飛び立ち1時間の遊覧飛行(笑)
0513b.jpg
0513c.jpg
0513d.jpg
アップデート後横浜ランドマークタワーだけでなく観覧車やベイブリッジ、山下公園等も再現されていた。
0513f.jpg
0513g.jpg
Flight Simulatorの面白さはリアルでは絶対に飛べない低空飛行(笑)
0513i.jpg
橋の下はくぐれなかったが橋の上は飛ぶことが出来た。
0513h.jpg
下の車も動いている。
0513e.jpg
江の島 この辺の描写はまだだが鎌倉も周辺のイメージは出来ている。


共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Flight Simulator 2020 [フライトシム]

『Flight Simulator 98』から20年ぶりにMSFS2020をインストール。
ほんとこれに手を付けるとオーディオする時間が無くなっちゃうんだよなー(笑)

ジョイスティック、スロットル、ラダーペダルを配置しコックピットを作ってからのキーの設定。
PCを新調し動画編集あたりでも以前より快適に処理できるようになったがFS2020を本格的にやろうと思ったら更なる投資が必要になってくる(-_-;

まだ未完成で調整不足だが取り合えず飛べるようにしてパフォーマンスの確認。

羽田空港から横浜方面へ飛ぶと横浜ランドマークタワーがある。
0505a.jpg
結構精密だが周囲の観覧車やベイブリッジは無い(^^;
Icon A5は水上機なので着水して休める(笑)
0505b.jpg
プロジェクター(DLA-HD750)に投影。
高速道路には車が走っているのが見える。

自宅周辺を探してみたが流石に分からなかった(笑)


共通テーマ:日記・雑感
フライトシム ブログトップ