SSブログ

サスペンション ステム導入 [E-Bike ロードバイク]

最近なかなか自転車に乗る時間が取れない。
2週間 間が空いてしまうと筋力も元に戻り歳を感じる(-_-;

が...

少しでも楽に乗れるようにすることは考えている(笑)

Quick Neoのタイヤが細くなった分 振動がより手に伝わり疲労度が増した(-_-;

サスペンションのあるオートバイと違いグラベル仕様といっても悪路走行には限界を感じる。
フロントフォークにサスペンションを付けたE-Bikeもあったが重量増で候補から外れた。

Netで調べていくと前輪とハンドルを繋ぐステムにサスペンションを付加したものがあることを知る。
邪道だがどんなものかと入手。
1218b.jpg
バネで振動吸収する構造。
1218a.jpg
それなりの強度が必要でチョット重い。
1218c.jpg
標準より約300gの増加(^^;
4種類のバネがあり2番目に硬い赤をチョイス。
1218d.jpg
序にハンドルも変更。
1218f.jpg
歩道に入っても文句を言われない幅600mmでサスペンションで沈み込む分フラットから若干ライズしたアデプト ST ベンドバック バーを選択。
1218e.jpg
これで再びヤビツと思ったがまた膝を痛めそうなので60km程度走って様子見(^^;
ハンドル周りの微調整は必要だが違和感はなくそれなりの効果も確認。

だからと言ってSynapseには付けることは無い。
ドロップハンドルは肘の屈伸で衝撃を吸収できるので重量増はパス。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。