サスペンション ステム導入 [E-Bike ロードバイク]
最近なかなか自転車に乗る時間が取れない。
2週間 間が空いてしまうと筋力も元に戻り歳を感じる(-_-;
が...
少しでも楽に乗れるようにすることは考えている(笑)
Quick Neoのタイヤが細くなった分 振動がより手に伝わり疲労度が増した(-_-;
サスペンションのあるオートバイと違いグラベル仕様といっても悪路走行には限界を感じる。
フロントフォークにサスペンションを付けたE-Bikeもあったが重量増で候補から外れた。
Netで調べていくと前輪とハンドルを繋ぐステムにサスペンションを付加したものがあることを知る。
邪道だがどんなものかと入手。
バネで振動吸収する構造。
それなりの強度が必要でチョット重い。
標準より約300gの増加(^^;
4種類のバネがあり2番目に硬い赤をチョイス。
序にハンドルも変更。
歩道に入っても文句を言われない幅600mmでサスペンションで沈み込む分フラットから若干ライズしたアデプト ST ベンドバック バーを選択。
これで再びヤビツと思ったがまた膝を痛めそうなので60km程度走って様子見(^^;
ハンドル周りの微調整は必要だが違和感はなくそれなりの効果も確認。
だからと言ってSynapseには付けることは無い。
ドロップハンドルは肘の屈伸で衝撃を吸収できるので重量増はパス。
2週間 間が空いてしまうと筋力も元に戻り歳を感じる(-_-;
が...
少しでも楽に乗れるようにすることは考えている(笑)
Quick Neoのタイヤが細くなった分 振動がより手に伝わり疲労度が増した(-_-;
サスペンションのあるオートバイと違いグラベル仕様といっても悪路走行には限界を感じる。
フロントフォークにサスペンションを付けたE-Bikeもあったが重量増で候補から外れた。
Netで調べていくと前輪とハンドルを繋ぐステムにサスペンションを付加したものがあることを知る。
邪道だがどんなものかと入手。
バネで振動吸収する構造。
それなりの強度が必要でチョット重い。
標準より約300gの増加(^^;
4種類のバネがあり2番目に硬い赤をチョイス。
序にハンドルも変更。
歩道に入っても文句を言われない幅600mmでサスペンションで沈み込む分フラットから若干ライズしたアデプト ST ベンドバック バーを選択。
これで再びヤビツと思ったがまた膝を痛めそうなので60km程度走って様子見(^^;
ハンドル周りの微調整は必要だが違和感はなくそれなりの効果も確認。
だからと言ってSynapseには付けることは無い。
ドロップハンドルは肘の屈伸で衝撃を吸収できるので重量増はパス。
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