SSブログ

HDMI音声分離器 [オーディオ digital]

DA-3000用に溜め込んだハイレゾファイルをBD-REにコピーしてBDP-LX88で読み込むとwavファイルは問題なく再生出来るがdsfの音源は不可だった。
さらにDSF 5.6MHzのファイルは認識すらしない(-_-;

同軸デジタル出力はPCM音源のみでSACDは出力されないので当然か。
これを出力するにはUSBとHDMIの経路しかない。

一般的にUSBからのDDコンバーターで変換するのが普通だがBDP-LX88にはUSB出力は無い。
HDMIから何とかデジタル出力を抽出出来ないか探してみたらHDMI音声分離器というものがあった。
ピュアとはかけ離れた簡易的なものだが取り合えず試す(笑)
0606a.jpg
HDMI入力 → HDMI+同軸・光デジタル+3.5mmアナログ音声出力できるようでまずPCM音源を入力し確認すると48kHzまでしか出ない(^^;
まあ安物の専用でもないものなのでこんなものかー。

ついでにDSFの2.8Mhzを試すとこちらは44.1kHzのPCMで出力され再生できた。
0606b.jpg
アップサンプリングして176.4kHzでの試聴。
SACDも同様にPCMに変換され出力されることを確認。

SACDもDSFファイルも殆ど持っていないのでどうでもいいが(^^;

PCM音源をメインに同軸ケーブルでのハイレゾ再生が現実的。
BD-REに音楽データをコピーしてピュアオーディオ用としてBDP-LX88を使う再生スタイルを考えてみる。


共通テーマ:日記・雑感