SSブログ

12AU7の選別 ⑤ RSD ECC82 [真空管の備忘録]

0303a.jpg
リサイクルショップで見つけたRSD ECC82
TELEFUNKENやSIEMENSは有名だが旧東ドイツ製?のRSDの情報は殆ど無い。
0303c.jpg
箱がきれいだったのでジャケ買いではなくパッケージ買い(笑)

球の方も未使用のようだが、実際にアンプに換装しないと分からないので購入はギャンブルである。
0303b.jpg
まあペアで使えなくてもSV-S1616D(多極管仕様)の前段に試せるので好奇心を満たす為の投資と思えば安い(笑)
SV-S1616D(2A3仕様)の松下12AU7からRSD ECC82へ換装。
0303d.jpg
2A3は現在ARCTURUS 2A3を使っている。
音質的にCunninghamの評価が高いのが分かるような気もするが僅差でARCTURUS 2A3を増幅管の選別でチューンしたくなった(笑)
CunninghamはKR845シングルの予備管として保存。

SV-S1616D(ARCTURUS 2A3) BRIMAR ECC81 RSD ECC82 松下5AR4
0303e.jpg
松下12AU7からの変化はノイズレベルが下がり安定した音調は期待以上。
音質も松下よりいい感じでアタリを引いた?
まあ松下は中古管だったからなー(^^;

換装時の変化を体感し経験値を積み重ねる事が今後のチューニングに役立つ。


共通テーマ:日記・雑感