SSブログ

μTracer3+による測定 出川式SBD [μTracer3+]

5U4GBを5AR4のセットアップフォームで測定した時、5AR4と比べるとlaの上がり方が低いカーブだった。
5U4GB_1.PNG
そしてそのカーブはなんか見覚えがある(^^;
0804.jpg
それは出川式SBDを測定した時のもの。
SBD.JPG
出川式SBDはTRIODE TRV-EQ3SEの整流管(5AR4)の電源強化の過程で試したものだが
μTracer3+による測定でははlaの立ち上がりが5AR4より低かった(^^;  

5U4GB用のセットアップフォームが出来たところで出川式SBDを測定してみたら....

DSBD.PNG

NEC5U4GB3.PNG
ほとんど同じじゃないか(^^;

測定結果については素人なので余計な詮索はせず現状を受け入れどう使うかを考る。

それよりもμTracer3+のおかげで視覚的に確認できるのは有難い。
測定データをもっと集めればまた面白いことが分かってくるかもしれない。

GZ34(5AR4)準拠の出川式SBDが5U4GBに似ているからと言って5AR4の代わりに本物の5U4GBが使える訳ではない。
SV-S1616Dに出川式SBDを使うことは出来るが5U4GBは不可となっている。




共通テーマ:日記・雑感