SSブログ

ゲーミングPC 新調 [その他]

Windows XP時代フライトシミュレーター用に使っていたPCが壊れた。
デュアルブートでWIN 7からWIN 10にアップグレードして延命していたが流石にマザーボードがダメになった(-_-;
まあよく持ったものだ(笑)

それでもXP時代のフライトゲームソフトが使えなくなるのは非常に残念。
ちょうど「ミッドウェイ」を観て久しぶりに飛ぼうと思ったのに....

ノートPCもタブレットもあるので必須ではないのだがフライトシムが出来そうなPCを新調。
自作よりもBTOの方が安上がりなので最低限のパーツで組んだが静音ケースとM.2 SSDの選択が効いたようで非常に静かでWIN10が数秒で起動するのには驚いた。
0405.jpg
今までPCオーディオ用にノートPCを使っていたのがバカらしくなる位の差だ(-_-;
HDDの時代は終わっていたのか?
アナログは過去に戻って追求するが、デジタルは常に最先端を追わないと置いてきぼりになる(^^;

フライトシムに必要なジョイスティック、スロットル、ラダーはWIN10でも認識することを確認。
取り合えずもう一度飛べそうだ。
問題はソフトだがIL-2 SturmovikはインストールできずPacific Fightersも遊べない(-_-;
Rise of FlightもDVDからのインストールは出来なかったがウェブ上で無料でプレイできるサイトがありインストールして昔のIDとパスワードを入力したら認識し当時購入した機体も使えるようになった(笑)

目の疲れと動体視力の低下で止めていたがMicrosoft Flight Simulatorも日本語対応になるようだし普通に飛ぶ位なら楽しめるか。

でもこれやるとオーディオとシアターの共存どころかそっちのけになってしまうんだよなー(笑)


共通テーマ:日記・雑感