SSブログ

VOTTA7式(笑) シェルチップの試作 [カートリッジ・シェルリード線]

趣味としてのレコード再生が復活し新しい技術導入の新製品が登場しているが、技術が進歩しても旧態依然のままで進歩のないアクセサリーがシェルチップ。
シェルリード線を何本か自作したが細い線材では初回の交換は問題ないが何度も交換すると断線させてしてしまう(-_-;
かしめる圧を加減し抵抗を無くすように調整すると接触不良やノイズの原因になったりもする(-_-;

以前からこの部分を対策したシェルチップを考えていたがようやく出来そうなアイデアと部品の調達ができた。

かしめるのではなくネジで固定する(笑)
0416a.jpg
1㎜弱のシェルリード線でも負荷をかけることなく装着、脱着が出来る。
0416b.jpg
これでシェルリード線の比較試聴も楽になるかな。
0416c.jpg
あとはもう少しスマートで作りやすい形態を模索していく。


共通テーマ:日記・雑感