SSブログ

『恐怖の報酬』 [シアターソフト]

学生時代にTV放送で観て印象に残っていたがその後ソフト化されることも無く40年ぶりに4Kデジタル・リマスター化されて登場した「恐怖の報酬 リメイク版」
1003f.jpg
油田で起こった火事を消すため劣化して振動に弱くなったニトログリセリンを運ぶ危険な仕事を一獲千金を狙い請け負う男達の映画。
1003g.jpg
昔観た記憶では波打った悪路はスピードを落とさず起伏の上っ面を突っ走れというシーンがあったと思ったのだが「リメイク版」にはなかった(^^;

もしかしたらと思い1953年製作の「恐怖の報酬 オリジナル版」も手に入れ確認。
1003d.jpg
本編の内容は殆ど覚えていなかったがスピードを落とさず突っ走るというシーンがそこにあった。

モノクロとカラーの区別もつかないなんて、いつ観た記憶だったんだろう(笑)
1003e.jpg
此方も4Kデジタル・リマスター化されているのでモノクロでも観易く、モノラルの音源はセンタースピーカーのビリツキを指摘する(^^;

やはり映画は「音」だ!

上映当時の映画館にはALTECが主に使われていたんだよなーと想像しながらA7で鑑賞(笑)

最近は新作を追うよりBD化された旧作品を探すようになっている。


共通テーマ:日記・雑感