SSブログ

2021年を振り返る [その他]

昨年からのコロナ禍で出来ることは先送りせず突っ走った一年。

1231.JPG

一番大きかったのがセンターチャンネル用のKR845シングルアンプの製作。
1014a.jpg
SV-S1616Dを3台作った経験が生かされSV-S1628D改はその後もトラブルなく稼働しマルチチャンネル再生の要になった。

サラウンドもサラウンドバックの排除とサブウーハーチャンネルの復活で7.0chから5.1chに変更。
この5.1chに留まったことが大きくセンターチャンネルが充実するとセッティングも変わり、新たにリアに無指向型スピーカーを取り入れ1モノラル4サラウンドに変則サブウーハー+ボディソニックという常識から外れたシステム構成に移行した。

レコード再生はCVS-1をヒントに自作したバキューム式レコードスタビライザーを考えたがまだ完成の域には達していない(^^;

BDP-LX88でブルーレイメディアを使ったファイル再生もやったなー。
残念ながら音源が増えていないが(^^;

Microsoft Flight Simulator 2020
ピュアとシアターの共存は難しいがPCゲームとの共存は絶対無理(-_-;
いくら良い音楽が流れていても気が散って邪魔でしかない。
それでも旅行気分を味わえたりして(笑)
もっと飛びたいがなかなか時間が取れない。

MC275 SCEの修理。
RCA 5751の異常がμTracer3+による測定で知ることが出来たが原因なのか故障しての結果なのかは判断できない。
今後ヒータ電圧(Vh)を連続的に変化させた時のIaのカーブは注意していく。

映画ソフトは今年も不作(-_-;
amazon prime videoを観れるようにしたが音質は不満。
時代の流れでこの程度の音源でも鑑賞できる調整が必要になってくるのかな(-_-;


共通テーマ:日記・雑感