SSブログ

KR845 4セット目(-_-; [真空管の備忘録]

ハッキリ言ってこの球は一般の人にはお勧め出来ない(-_-;
2014年から保証期間内での交換1セット分も含めると5ペア消耗している

いい加減にしてほしいがそれでも諦められずモチベーションは下がっていない(^^;
KR845はA7低域用アンプ、センター用アンプの要で人質を取られている状態なのだ(笑)

今まではArtという拘りから我慢していた感じもあったが、実際にSV-S1628D改を製作しその優位性を再確認した。

オリジナルのフィラメント電流が3.25Aに対しKR845の1Aの違いは発熱量の差として体感できる(^^;
SV-S1628D製作時はPSVANE 211を使ってバーンインしていたが、とにかく熱い!
0815b.jpg
発光量を見れば一目瞭然
0829.jpg
光量の問題もあるが、こんな熱くなるもの2台 4本が発光していたら絶対無理(-_-;

元々SV-S1628Dを製作したのもKR845シングル程度の発熱なら2台でも十分可能と思っていたからだ。
KR845はオリジナルの規格ではないが業務用の845を一般家庭で使うのはやはり無理がある。
KR845がフィラメント電流を1Aに落とした理由も理解できる。
もうちょっと耐久性があればいいのだが、消耗品として割り切る(-_-;

「これが贅沢というものよ」と粋がろう(笑)

センター用KR845シングル 弐号機のスペア球が出来たと思えばいい(^^;

昔出ていたFull Music 845は更に低い0.6A仕様があったが現在3.2Aになっている。
1A仕様の845が他からも出てくれればもっと使いやすい845アンプが普及すると思うんだが。

1014b.jpg
シアターではKR845シングル2台とKR KT88シングルでフロント、センターを駆動している発熱量は問題ないレベルになっている。


共通テーマ:日記・雑感