SSブログ

Dummy Tube Tester [μTracer3+]

motocueさんからお借りした真空管テスター

Plate Voltage & Current ; DC 90V or 180V / 20mA(max.)
Filament Voltage & Current ; DC 12V or 6.3V / 1.5A(max.)

スペック的にμTracer3+と比べるとちょっと物足りない(^^;

プレート電圧(Va)を連続的に変化させた時のIaのセットアップフォームを使いDummy Tube Testerのチャートに合わせμTracer3+と比較してみた。
0627a.jpg
校正されているμTracer3+と全く同じ数値を出すことは無理であくまでも目安と思った方が良い。

12AX7
TUNGSOL12AX7.JPG
TUNGSOL12AX7_1.JPG
0627b.jpg
0627c.jpg

12AU7
12AU7_1.JPG
0627d.jpg
0627e.jpg

問題は12AT7でチャートの-3Vにならないこと(-_-;
0627f.jpg
0627g.jpg
日本の電源事情によるものなのか?

そこで12AT7の測定は-2.5VにしてμTracer3+とDummy Tube Testerとで測定。
12AT7b_1.JPG
0627h.jpg
0627i.jpg

数値的には大まかな指標だが双極マッチングテスターとしては十分機能する。

自分だってO'Audiさんのフォローが無ければμTracer3+を使いこなす事も出来なかった訳でDummy Tube TesterはPCを使わない簡易的なテスターとして良いと思う。



共通テーマ:日記・雑感