SSブログ

バイアス電流測定器 [真空管アンプ]

オーディオ工房ではアンプに真空管を実装した状態でBias King Pro(デジタルバイアス電流測定器)を使いバイアス値を測定してる。
マッチドペアとして入荷した真空管でも実際アンプに使うとズレている場合がある為選別しているそうだ。

そのBias King Proも販売中止となり真空管オーディオフェアではテクソルから後継の試作品が展示されていた。

まあ素人が試しに使うには大袈裟なのでスルーしていたが(笑)
ネットで調べるとこんなものがあった。
1111a.jpg
EL34 KT88 6L6 6V6 6550真空管アンプのためのNobsoundデュアルバイアス電流プローブテスターメーター
1111b.jpg
アナログメーターで精度も怪しそうだが(笑)
所有アンプの真空管実装時のバイアス値を知りたかった。
1111c.jpg
EL34、KT88,6L6,6V6,5881,6550、KT66、KT100、KT120,7027に対応可能とある。
1111d.jpg
球が温まる前に撮影しているので多少のバラツキは気にしない。

試しにEL156/China
1111e.jpg
バイアス値はかなり低い。
1111h.jpg
KT150も試してみた。
1111g.jpg
SV-S1616D(多極管仕様)は切り替えスイッチ無しで色々な球を換装出来るようにしているのでバイアス値は低めに設定されてるのかも。
1111f.jpg
EL34とKT88の切り替えスイッチのあるTRK-3488 A.k.premiumはチューニングもしているので高め?
1111i.jpg
やはりSV-S1616D(多極管仕様)は遊び用途で真空管を極めるなら拘りの球を使った専用アンプが有利だ。

自己バイアスのアンプで試しているので大きくズレた球は無かったが、ノイズが出るダメな球でもバイアス値は問題なかったりするので目安でしかないか。

いずれMC275も試してみたいが今は気力が無い(-_-;

取り合えず視覚的な満足感は得られた(笑)


共通テーマ:日記・雑感