SSブログ

KR845シングルからのノイズ [真空管アンプ]

新しいKR845に換装して問題なく使っていたが最近片チャンネルから電源投入時のノイズとその後もブツブツと低いノイズが出るようになってきた(^_^;

ハムバランサーやバイアス調整しても変化はなく前段の球が怪しい。
0624a.jpg
こういう時はまず最前段の12AU7を左右差し換えて変化をみる。
0624b.jpg
症状が反対のスピーカーに変わった。

原因は12AU7と判明。

予備の球に交換し問題解決。
0624c.jpg
ストックのないCuninngham 2A3じゃなくてよかった。

交換した12AU7は2016年に装着した物だがビンテージ管ゆえに製品のバラツキは仕方が無いか。

真空管アンプの管理は面倒だが原因さえ解れば修理に出さずに自身(球交換)で対応できるメリットがある。


共通テーマ:日記・雑感