SSブログ

THE GOAT RODEO SESSIONS LIVE [シアターソフト]

 0916b.jpg
内容関係無しに安価で良質のマルチチャンネル・ブルーレイソフトを探すという節操がない典型的なオーディオマニアのチョイスだが....(^^;
0916c.jpg
たまに掘り出し物が出てくるからやめられない(笑)

ヨーヨー・マ以外他は誰も知らないし曲も初めて聴く。

その曲もあまり好みではないのだが(^^;

演奏と録音の良さはすぐわかる。

PCM5.1chの再生は生演奏を聴いた時と同じ当たり前の音場が展開する。
0916a.jpg
映像が無いと人はその対象を中心に持ってくることを意識して聴くが、映像のある音楽ソフトの場合、画面中央に映る奏者と出てくる音像、定位のギャップに違和感を感じることが多い。

このソフトは映像に左右されず四人の奏者の位置がハッキリわかる再生をする。
舞台の右手で歌う歌手が画面中央に映っても声は右手から聴こえセンターに定位することはない。

こういった当たり前のことを無視した録音のステレオばかり聴いていると当たり前じゃない聴き方をしていることに気が付かなくなる(笑)

0916d.jpg
PCM2chでの再生も悪くはないがPCM5.1chを聴いてしまうと音像がセンターに寄り物足りなく感じる。
DD5.1はPCM5.1に比べ高域のヌケが悪く選択するメリットはない。



共通テーマ:日記・雑感