SSブログ

個人ブログの危機管理 [その他]

このブログは10年近く前に開設したが実際に書き込み始めたのは数年前からだ。
インターネットの黎明期からネットサーフィン(死語)していた。
過去オーディオ系のHPや掲示板が意見の違いから心無い中傷や嫌がらせの書き込みで閉鎖されていくのを寂しく見てきた。
なので構想はあっても安易に自分のブログを書く自信がなかった。

コミュ障と言われても仕方がないが、リアルにそういった場にいた経験から相手を選ぶのは慎重になっている。
フライトシムでのネット対戦では知識よりも1対1の旋回戦をすればその人の性格やレベルはすぐ分かる。
しかしオーディオの場合所有機器と薀蓄だけで判断していくしかない。
同じ趣味を持ち同じオーディオ機器を使っていたとしても価値観を共有できる訳では無い。

オーディオ機器やアクセサリー、ソフトに対して好き勝手なことを書いているが、自分のブログ内での事なので他人がどう思うかは関係ない。

と思っていた。

ところが....



2015年04月02日
某所で複数の個人のブログを勝手にリンクを張りその内容を比較し感性がどうのこうのと自分の考えと合わないブログ主をこき下ろす日記があった。


正直ここまでタブーを破った書き込みを読むと、他人事で済ますわけにはいかない。
ブログを書いて公開する以上そのリスクと対応策を考えておく必要がある。

まずのその日記を書いた人物に文句を言っても無駄だし削除されて終わりになることが多い。
こういう場合は相手がどういう人物か情報を収集する。

自分のブログを汚すことになるが該当する文章を自分のブログに書き込み、こんなことを書く人間がいる事を公開する。
自分のブログであれば好意を持て見てくれている人が多いので誹謗中傷した人物はここではその人格が問われるわけだ。
当然相手は消したくても消すことはできない。

たとえば

「vottaも偉そうなことほざいてたが、ただのチキンだな。
○○○みたいなキモオタ野郎と裏で普通に
対話していること自体が寒いわw 」

この書き込みをした人物は、当時土日でも朝早く起きているようでソフトバンクのiPhoneを使っている千葉在住の男性だという情報も添えておく。

ただし!

間違っても実名を書いてはいけない(笑)

こういう相手に対しては定期的に晒してやることが自分のブログを守るための抑止力になるはずだ。

それでだめなら閉鎖するしかないが....

さてこのブログ....

こんなこと書いて今後どうなる事やら(笑)



共通テーマ:日記・雑感