SSブログ

Thalía(タリア) [シアターソフト]

ハイレゾという無意味な定義のおかげでブルーレイの音質でもハイレゾという事になった。
バカ高いダウンロード音源を購入するよりブルーレイの音楽ソフトにはハイレゾマルチチャンネルの音源が入っている「映像のおまけと共に」(笑)

但し

マルチチャンネルでのセンタースピーカーの効果を発揮できるソフトというのはあまり無い。
画面センターに歌い手の顔が写ってもセンタースピーカーからはSEだけで声が出てこない(-_-;

5.1chの表記があっても実際購入してみないと分からない。
それでもブルーレイソフトが千円ちょっとで買えるとなると...(笑)
その中で当たりのソフト。
0121a.jpg

メキシコの国民的スター・歌手兼女優 タリア(Thalía)のライブソフト Primera Fila 
0121b.jpg

PCM 2ch PCM 5.1 DD 5.1でマルチチャンネルでは FL、C、FRそれぞれにボーカルが入っている。

ラテンポップが好きなら十分楽しめる。
0121c.jpg
歌も上手いしルックスも芸歴30年だがキュート(笑)
0121f.jpg

CDも購入してみたがこちらはチョットイメージが違う。

先にCDを購入していたらブルーレイは買わなかったかもしれない(^^;
しかし輸入盤CDも千円台だがブルーレイのが安い(笑)

ダイアナ・クラールのBlu-ray Live in Rioも入手したがこれはハズレだった(-_-;
0121d.jpg

あくまでもマルチチャンネルでのサウンドデザインの話であって内容の問題では無いが。
センターチャンネルからは殆んどボーカルが再生されない。
0121e.jpg

こういうソフトはフロントスピーカーの中高域にMC275を持ってくると非常に良くなるんだが、そうなるとセンターチャンネルなんて要らない事になる(^^;
まあそれでも千円ちょっとで手に入るのだから文句は言えない(笑)


こうしてダウンロードハイレゾ音源を購入する機会はどんどん減っていく(^^;



共通テーマ:日記・雑感