SSブログ

EL156 China 没 (-_-; [真空管アンプ]

SV-S1616D(多極管仕様)の片チャンネルから音が出なくなりKT150が発光していない(-_-;
他の球に交換しても同様(^^;
どうやら本体側の問題(-_-;

以前も同様の症状が出たことがあり、闇雲の追ハンダで改善したが再発?
今回Pプレート電圧、Pスクリーングリッド電圧は問題なくPカソード電圧だけが出ていないのを確認でき配線図を辿り怪しい箇所を再ハンダ。
KT150のPカソード電圧が出るようになりこれで一件落着と思ったら....

今度はEL156/China側のPカソード電圧が出ていないじゃないか(^^;
しかし球はちゃんと発光していてPプレート電圧、Pスクリーングリッド電圧は正常値(^^;

オーディオで真空管とレコード再生を扱っているとブログのネタは尽きないねー(笑)

また思いっ切り嵌ってしまった。

何度もハンダをやり直しても症状は変わらず、もしかしたらと球を変えたら通電している(^^;

こっちは球が原因なのかー!

何度も換装しているうちに問題無かったEL156/Chinaをダメにしたようだ(-_-;
1216a.jpg
ダメになったEL156/ChinaをμTracer3+で測定
EL156X.JPG
こりゃダメなわけだ(^^;
正常値
EL156China1.JPG

製作当時音が出ない原因がようやく分かった。
スキルもないのに背伸びしてオリジナルとは違うことをした結果の初歩的なミスで、ネットで教えて君になっても絶対解決できなかっただろう(笑)

EL156/Chinaが生贄になってしまったが、やはり壊しても弄り倒すことが自己流のスキルアップの道(^^;
1216b.jpg

共通テーマ:日記・雑感