SSブログ

日本ではハイレゾダウンロード音源購入は普及しない [オーディオソフト]

昨年ハイレゾ音源をダウンロードして再生できる環境を構築したが....
あれからダウンロードしたソフトは....
DSD Master Kamekichi Record special vol.1以降買っていない(^^;

正直他のフォーマットより高い金を払ってまで聴きたいソフトが無い(-_-;
過去の作品をリマスターしたり高音質化したといっても、当時のレコードを手に入れて再生できる環境があるので自分には必要ない。

さらに...

Karen Souzaの新譜が発売されたようなので今回はハイレゾ音源を購入しようと思ったらまだ出ていなかった(^^;
という以前に過去のアルバムさえ無いじゃないか(-_-;
国内盤CDの発売はするようだが...
0129a.jpg
数曲多い国内盤より早く手に入る半値の輸入盤を選ぶ(笑)

同じようにHalie Lorenの新譜もCDのみ(-_-;
0129b.jpg

本当に売る気があるのか?

企画が通ればCD作っている間にアップロードして先行販売できるだろうに。
先にCDで発売してあとで高音質版のハイレゾですよといって高く売りつける販売方針?

以前CDの新譜はもう増えることは無いなんて書いてしまったが訂正するしかないm(_ _)m

今後も安くて速い新譜の輸入盤は積極的に買っていく。

海外ではCDよりもダウンロード音源が普及し始めているようだが日本が真似する必要はない。
注文してもなかなか届かないような所ではダウンロードして手に入れる恩恵はあるが、日本の宅配は世界一でネットでポチれば翌日には届く商品が沢山ある。

パソコンソフトの場合ダウンロード版というとパッケージ版よりも安いのが当たり前でそういった固定観念もあるから余計高いと感じてしまう?

自分が出来ても家族が手軽に購入してダウンロードできるかというと そう簡単には行かない。
スマホを使いこなせずにガラケーに戻る人が結構いる。
正直勝手にパソコンを弄られて設定変更されても困る(笑)
子供が勝手に決済出来てしまう可能性もあるしセキュリティ上でも管理しきれない。

これは年寄りだから、無知だからでは済まされない。

CDが普及したのは家族でも取り扱いが楽で簡単に再生できたからだ。
子供が小遣いで簡単に買える環境、それを一人で再生できる環境を作ったのがCDだ。
そう考えると、CDからハイレゾダウンロード購入への移行はどう考えても無理がある。
海外はどうであれ日本では今後もパッケージメディアが主流だろう。