SSブログ

SOFTONE Model3 CD-Proモジュールの交換 [オーディオ digital]

最近はCD再生の出番も減ってレコード再生とハイレゾ再生がメインになっていたが いざCDが不調となるとなぜかCDを聴きたくなる(笑)

CDトランスポートの修理も完了かと思ったら、再び読み取り不良の現象が起こる(-_-;
CDをセットしてもターンテーブルが回転していない。
CDを乗せずに確認するとちゃんと回っている(^^;
CDを裏返してセットしても回る(笑)

どうやら原因はプラスチックコーンが割れただけじゃなかったようだ(-_-;

ドライブのトルクが弱くCDを乗せると回らないのか?
それでも何回か試していると動くこともあり一度読み取れれば普通に再生できる(^^;

読み取れるまで何度もセットし直すのは非常にストレスが溜まる。

実はソフトンにプラスチックコーンを注文する時、最悪のパターンも想定して保守用のCD-Proモジュールも追加で頼んでおいた。
現在CDトランスポートして使っているModel3はKITを自分で組み上げた物なのでCD-Proのモジュール交換の手順も把握している。
0924a.jpg
普通ならメーカーに送って修理となるがソフトンではパーツだけでも販売してくれるので有難い。
Model3はKITを更に改造しているので修理を拒否されても仕方がない状態である(笑)

新しいCD-Proモジュールに交換後は問題なく作動する。
ターンテーブルの回転の力強さが全然違う(^^;
ピックアップよりも先にモーターがヘタってしまったのか?
色々なスタビライザーを試したからなー(笑)
これからは大事に使っていかないと。

0924b.jpg
ラックの一番下は埃がたまり易いので気休めだが一段上げた。
本当はもっと上に設置したいのだが配線の関係で現状ではこれが精一杯。
音質を優先したトップローディングの弱点だ(-_-;



共通テーマ:日記・雑感