SSブログ

CDトランスポートのトラブル [オーディオ digital]

最近CDを読み取らない事がありModel3をよく調べてみると....
なんとCDをセンターにガイドするプラスチックの部分が割れていた(^^;
0918a.jpg
原因はこのCD!
0918e.jpg
レコードでも偶にあるがセンターの穴が小さく無理やりガイドの押し込んだためヒビが入り割れてしまった。
接着剤で補修してみたがうまくいかず読み取りエラーを起こす(-_-;
0918b.jpg
ソフトンに問い合わせると破折した部品は在庫があるとのこと。
同様のケースはあるようで消耗品としてストックしているようだ。


しかし考えてみれば上からマグネットのスタビライザーで固定するのでCDの位置決めさえできれば他で代用も出来るのではないか?
プラスチックでなくCFRPで作ったら音はどう変わるのかなー?


という事で3mm厚のCFRPを削り出し適当に作ってみた。
0918c.jpg
新しい部品が届くまでの代用だが上手くいけば....(笑)

フリーハンドで作ったので見栄えは悪いが取りあえずセンターにガイドできた。
0918d.jpg
精度がイマイチでCDの読み取りに失敗することもあるが認識すれば問題なく再生できる。
0918f.jpg
音はなんとなくいい音がする?→単なる期待からの思い込み~(笑)

もっと精度のいいものを作る価値はあるかも。



共通テーマ:日記・雑感