SSブログ

Michel Camilo [オーディオソフト]

ラテン・ジャズを基調としたミュージシャンでオーディオを始めたばかりの頃よく聴いていた。


最初に買ったレコード
0531a.jpg
Why Not?    1985

その後CDになり
0531b.jpg

Michel Camilo   1988
Spain with Tomatito    2000
Triangulo  2002
Spain Again with Tomatito    2006
Spirit of the Moment     2007


ネットを彷徨っていたらMichel Camiloのレコードを見つけた。
0531c.jpg
中古では無く2013年にGhost Noteというレーベルからでた復刻盤。
やはりこの時代の録音はCDよりレコードのが良い。

そして....

最近録音したレコードの購入は控えている。

一番の原因は無駄な二枚組構成でレコードラックが満杯状態になってきた(-_-;

レコードからCDへの急速な移行はノイズのない音以外に場所を取らない小さなパッケージにもあった。
CDでさえリッピング後プラケースを処分してコンパクトに収納する人もいる時代に場所を取る分厚いレコードジャケットはなんだかなー(^^;
昔の輸入盤の3枚分の厚みがある(笑)


ブームでは無くアナログレコード再生を本気で復活させるのならパッケージングをもう少し考えないと。
重量盤でなくても、音質の為?内周を大きく残してカッティングしなくても音の良いレコードは過去沢山あった。



共通テーマ:日記・雑感